ノートの隅

スプラトゥーンとかMTGとか雑記とか

アプデ後96ガロン凸のギア

ご存知の通り火力が一発52になったのでギアが厳しくなりました。

96ガロンデコはギアの自由度が魅力だったのですがそれも若干ながら難しくなりましたね。今更ですけど。

 

 

ギア候補
  • 攻撃力アップ
  • 防御力アップ
  • イカ速度アップ
  • スペシャル増加量アップ
  • インク回復力アップ
  • 逆境強化
  • マーキングガード
  • 安全靴

このあたりでしょうか。
…マキガは賛否両論ありそうですが。個人的には付けられるなら付けていいと思ってます。

以前ならスペシャル減少量ダウンも強かったんですがガン積みしても焼け石に水だったのでもう無視していいかと思います。75%カットは痛すぎまスゥゥゥゥ……

 

攻撃力アップについて。

どんくらい積めばいいんやという事で。

探せばそこらじゅうに転がってると思いますけど

自分用メモという事で調整ラインを一旦まとめます。

攻撃 防御貫通ライン(よくある調整ライン)
1.0 19(1.3、0.6)
1.3 29(2.3、1.6)
1.5 39(3.3、2.6)
1.6 45(3.5、2.8)
2.0 32(3.0、2.4)
2.3 48(2.9、3.5)

これ以上は過剰っぽいですね。
リストを見ると攻撃積むなら1.0、1.3、1.5、2.0が適切そうです。
逆に防御は積むなら20か30か33越えを意識するとだいぶ変わりそうです。

他のギアとの兼ね合いや各々の立ち回りもあるので、「これがベスト!」ってのは言い切れませんがこの数字をベースにギア調整すればいいんじゃないかな?って感じ。
いっそ諦めて3確になるならそれはそれでって感じの攻撃無積み強気なギア構成も見かけますし、僕もそれは全然アリだと思ってます。

個人的にはイカ速10以上とインク回復量アップor/andスペシャル増加量アップは9以上マストで欲しいところです。

まぁ偽ブラ前提ならいくらでも調整きいちゃうって話で終わりなんで、
純ブラで96凸向けに有用なギアを並べておきます。参考になれば幸いです。

 

■頭


・ヤコメッシュ(防御/ヤコ)

f:id:tsubaki30:20160506134024p:plain


・チャリキング帽(防御/アロメ)

f:id:tsubaki30:20160506134008p:plain


・ダテコンタクト(スペシャル増加量アップ/アロメ)

f:id:tsubaki30:20160506133958p:plain


・サッカーバンド(逆境強化/アロメ)

f:id:tsubaki30:20160506133948p:plain


・ヘッドバンドホワイト(インク回復力アップ/バトロイカ

f:id:tsubaki30:20160506134021p:plain


・キャンプキャップ(イカ速度アップ/シグレニ)

f:id:tsubaki30:20160506133944p:plain

ヤコメッシュの防御一致がまさゆきの地図並に蔓延してるけど純ブラでも強い。
メイン攻撃やバトロイカ製のものに96凸向きの頭ギアが無いのが痛い。

 

■服


・アオサドーレ(攻撃力アップ/ヤコ)

f:id:tsubaki30:20160506133924p:plain


・かくれパイレーツ(攻撃力アップ/アロメ)

f:id:tsubaki30:20160506133937p:plain


・FCカラスミ(防御/ヤコ)

f:id:tsubaki30:20160506133701p:plain


・チャリキングジャージ(防御/アロメ)

f:id:tsubaki30:20160506134005p:plain


・サニーオレンジT(スペシャル増加量アップ/クラーゲス)

f:id:tsubaki30:20160506133951p:plain


・イカノボリベスト(マーキングガード/クラーゲス)

f:id:tsubaki30:20160506133926p:plain


・イカノメTライトブルー(マーキングガード/アロメ)

f:id:tsubaki30:20160506133929p:plain


・イカリスウェット(マーキングガード/バトロイカ

f:id:tsubaki30:20160506133933p:plain


・バトロングホワイト(インク回復力アップ/バトロイカ

f:id:tsubaki30:20160506134016p:plain


・レトロジャッジ(防御力アップ/バトロイカ

f:id:tsubaki30:20160506134030p:plain

頭のヘッドバンドホワイトと組み合わせれば攻撃1.3までは純ブラでも実現可。
防御重視の場合でも選択肢は豊富なので20は簡単に確保できる。
下3つのバトロイカ服は頭や靴である程度攻撃が確保できている場合に選択肢に挙がる程度。
マーキングガードは好みとかプレイ内容(野良か通話か)とかで需要変わるのでなんとも。

 

■靴


・キャンバスHiトマト(安全靴/クラーゲス)

f:id:tsubaki30:20160506133942p:plain


ウミウシイエロー(安全靴/アロメ)

f:id:tsubaki30:20160506133935p:plain


・レアスパイカ(安全靴/ヤコ)

f:id:tsubaki30:20160506134028p:plain

基本的には安全靴、そんでキャンバスHiトマト一択。
組み合わせや手持ちのギアによってはウミウシイエローやレアスパイカに出番があるかも程度。

 

組み合わせのサンプル。

 

f:id:tsubaki30:20160506133921p:plain

↑攻撃1.3のパターン。

攻撃を1.3確保しながらインク回復、SP増加、イカ速をバランス良く確保できる。

 

f:id:tsubaki30:20160506133911p:plain

↑攻撃1.0のパターン。頭をダテコンタクトに変更でも可。

攻撃を最低限確保しつつ継戦能力とダイオウ回転率を確保する形。

 

f:id:tsubaki30:20160506133918p:plain

↑防御2.0確保のパターンその1。

先述の通り相手が攻撃1.0以下しか積んでないなら3発耐え。

スシコラやブラスター爆風、クイボにも耐性が付き、インク回復0.6で戦場に残りながら撃ち続ける能力が高まる。

 

f:id:tsubaki30:20160506133919p:plain

↑防御2.0確保のパターンその2。

SP増加、インク回復、イカ速のバランスが良い。

 

f:id:tsubaki30:20160506133900p:plain

↑SP回転率重視。こちらも頭をダテコンタクトでも可。

 

f:id:tsubaki30:20160506133852p:plain

↑マキガを付けるパターン。

イカ速0.6あれば大抵のイカには追い付いてキルを取れる。

どっちかと言うと通話プレイ向けかもしれない。

 

こんな感じで如何でしたでしょうか。

攻撃や防御どっちにどれくらいってのは環境次第ですし、回答が永久に出ないと思うので、そんな中でギアに困ってる96凸使いのギア構築の一助になればと思います。

(案外純ブラだけでもそれなりにギア組めるんだなぁと書いてて思いました。)